日々ラノベを読む珈琲好き

ラノベの感想を書き連ねたりします。そうでなかったりもします。

三角の距離は限りないゼロ 2 感想

GWが終わってしまう・・・りゃおです

『三角の距離は限りないゼロ 2』の感想です

三角の距離は限りないゼロ2 (電撃文庫)

三角の距離は限りないゼロ2 (電撃文庫)

 

 

あらすじ

 一人の中にいる二人の少女、「秋玻」と「春珂」。二重人格の彼女たちと触れ合ううち、僕は秋玻と恋人に、春珂と親友になった。
 そんな幸福にどこか浮かれていたある日、僕らは友人の須藤伊津佳から相談を受ける。告白をされたいう相談――その相手は、同じく友人の広尾修司。それを知った僕らは、二人の仲を取り持つために奔走し始め……けれど、そのとき僕は、まだ気づいていなかった。その出来事が僕らの不確かな関係を、秋玻と春珂を大きく、変えることに。
 ――僕と彼女と彼女が紡ぐ、不思議な三角関係恋物語は、続く。

 

感想

秋玻

前巻はどちらかというと春珂とのやり取りがメインで進行していましたが、今回は秋玻がメインです

開幕から秋玻がデレデレです

見ているこっちが恥ずかしくなるぐらいです(笑)

中盤でも矢野がたじたじなレベルで攻勢に出ています

秋玻自身もめちゃくちゃ恥ずかしそうにしながら攻めているのが可愛らしいですね

1巻のクールっぷりはどこへ(笑)

矢野くんにはすでに自分の弱い面を見せているからこそ、必要以上にクールに取り繕うことをせずありのままに近い自分を見せいているのかもしれません

 

春珂

秋玻とは対照的に今回は前回に比べておとなしめな春珂です

その代わり、絵日記の中で彼女の考えていることが分かるようになっています

1巻では秋玻サイドで使用されてた演出ですね

いつかそう遠くない未来に消えてしまうということ自体は受け入れてはいるものの、それまで自分がどうすべきかについての迷いが見えます

秋玻や矢野くんの望みにより「春珂のやりたいこと」をやろうとはしていますが、いざ自由を得てもそれがどこまで許される「自由」なのか

それがいまいち図り切れずにモヤモヤとしているようです

 

主人公たちとの会話ではなく絵日記という演出であるがゆえに別のだれが介入できない分、そこはかとなく不穏な空気が出るのはドキドキしていいですね

後半に行くにつれて春珂特有の女子女子した文章の雰囲気に変化が見られるのもより不安を煽ってきます


そして春珂の大攻勢

大暴走、大爆発と言っていいです

読んでて圧倒される勢いでした

抑えられない気持ちの爆発に身を任せた春珂らしい無邪気さかと思いきや、最後の最後に1巻で垣間見えていたあの打算的な強かさがすっと現れ、ゾクッとするような恐怖を覚えて鳥肌が立ちました

今思うと秋玻の構成は春珂の気持ちに気づいていたが故の焦りだったのかもしれません

突然のことすぎて矢野が全く反応できていません(笑)

こんなヒキかたされたら次巻が気になりすぎます

 

生々しさ

『ヴァギナ・デンタタ』ってラノベで使うタイトルかよって動揺してしまいました

ラノベにしては珍しく「性欲」についてのストレートな言及、それも嬉し恥ずかしというようなものではなく、生々しいリアルなもの

まさに青春というような甘酸っぱい面だけでない、ドロドロと煮えたぎるようなある種暴力的な面について触れているのは初めて見ました

矢野くんがビビッてしまっています

この巻ではまだ矢野くんが答えを出すに至れていませんが、あとがきを見る限りこの件については次巻でさらに踏み込んでいくようなので、矢野くんがどんな行動をするのかが楽しみです