日々ラノベを読む珈琲好き

ラノベの感想を書き連ねたりします。そうでなかったりもします。

弱キャラ友崎くん Lv.4 感想

弱キャラ友崎くん Lv.4』の感想です

文章が巧みですいすい読めてしまう 

 

 あらすじ

こんなの無理ゲー?弱キャラvs女王再び!

人生で一番濃密だった夏休みが終わり、2学期。
俺と日南は少しだけ関係性を変えながら、それでも一緒に人生攻略を続けている。
さて、2学期はじめのイベント、球技大会。
日南から出された新たな課題は「やる気のない紺野エリカにやる気を出させること」。紺野エリカといえば、あの旧校長室で啖呵をきって以来、まともに言葉も交わしていない。だってこわいし。
俺はクラス内の観察を通して、紺野エリカに通用する「武器」を探すが――?

ボス戦再び!? 大ブレイク中の人生攻略ラブコメ、待望の第4弾!

 感想

目指すべき目標がはっきりとし、葵とも和解

これまでとは少し違いはありますが、またリア充へ向けて課題をこなす日々が戻ってきました

・・・葵の小悪魔っぷりが増す一方ですね

 

これまでの課題と突発的なイベントを乗り越えてきたおかげで基礎能力は十分備わってきたと判断され、友崎くんの課題は次のステップに進みます

友崎くんが着実に成長していくのが見て取れるのが嬉しいですね

葵に課題を与えられて訓練 → 友崎くんの自主的な応用実戦

のサイクルを小さく多く回してくれるため、いわゆる修行パートのようなものがなくダレないようになっているのが見事です

 

なかでも中村グループに自然に受け入れられるなど、課題そのもののクリアだけでなく今まで積み上げたものによって実ったものが増えてきたのが大きいです

友崎くんが思わぬ成果に動揺しながらもうれしさを感じている姿が微笑ましいですね

最初からレベルマックスによる気持ちの良さもいいですが、僕は主人公が少しずつ成長していく姿を見るのが好みです

周囲の主人公を見る目が変わってくるのが楽しく、嬉しいんですよね

兄を毛嫌いしていた妹の態度が軟化していくのが分かりやすい指標でいいです(笑)


今回は今までとは異なり1巻完結のストーリーではなく、つなぎの巻となりました

球技大会を舞台とした話で、紺野エリカが存在感を露わにしてきます

その紺野に対して友崎くんがあの手この手で壁を乗り越えたと思ったらより大きな壁が現れるわけですが。。。

 

一つ思ったことが

 

ちと友崎くんのやり方が性格悪すぎたかな、と

 

確かに紺野を動かすという点ではとても有効な手段でしたが、状況を考えるに球技大会の後の展開を予想するのはそんなに難しいことではなかったのでは

誰だって機嫌が悪くなるであろうことが、ましてや女王・紺野とくれば状況がややこしくなるのは必然です

 

泉の非合理的ながらも結果的に理想に近い結果を引き寄せたことを称賛していた割には、紺野の件といい、たまちゃんへ提案しようとしたことといい、いささか相手の感情を無視した合理的にすぎる傾向があったように見えます

それでも相手の意見を尊重する姿勢はさすがですが

 

一方、葵の方が合理性に欠けた感情に振り回され気味な行動をとっているのが対照的で面白い状況でもあります

 

さて、いい感じに負のエネルギーが貯まりまくっていますが、これが次の5巻でどのように解放・昇華されるのかが楽しみです

 

周囲のキャラクター

相変わらず水沢いいやつすぎです

ある意味一番友崎くんの気持ちを理解している人物なのではないかと思うほどです

女房役かよ

 

竹井も中村と友崎くんの間の優秀な緩衝材の役を務めいていますね

いい感じに人間関係の歯車が噛み合ってきたように見えます

 

相変わらず女子が多い割には友崎くんがモテる気配が希薄(ないわけではない)ですが、まあ・・・

 

菊池さんがいれば十分ですよね

 

とはいえ次の巻でたまちゃんとみみみにフラグチャンスがありそうなので、頑張れ友崎くん!