日々ラノベを読む珈琲好き

ラノベの感想を書き連ねたりします。そうでなかったりもします。

弱キャラ友崎くん Lv.1 感想

ラノベ感想日記、記念すべき第一冊目は『弱キャラ友崎くん Lv.1』です

 

あらすじに惹かれて読んでみましたが、予想をはるかに上回る面白さでした!

今も早く次巻を読みたい気持ちを抑えてこれを書いています

 

あらすじ

これが人生(クソゲー)攻略の最前線!

人生はクソゲー。このありふれたフレーズは、残念ながら真実だ。

だって、人生には美しくシンプルなルールがない。あるのは理不尽と不平等だけ。自由度が高いなんてのは強者の言い分で、弱者には圧倒的に不利な仕様でしかない。

だから、クソゲー
あまたのゲームに触れ、それらを極めてきた日本屈指のゲーマーである俺が言うんだから間違いない。

――だけどそいつは、俺と同じくらいゲームを極めてなお、「人生は神ゲー」と言いきった。

生まれついての強キャラ、学園のパーフェクトヒロインこと日南葵。
しかも、「この人生(ゲーム)のルールを教えてあげる」だって?

……普通は、そんなの信じない。
だけど日南葵は、普通なんて枠にはまったく嵌まらないやつだったんだ!

第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作。弱キャラが挑む人生攻略論ただし美少女指南つき!

 感想

非リアでぼっちな友崎くんが、超ハイスペックリア充な日南葵の指導によりリア充を目指すこの作品

第一印象は、とにかく読んでいて気持ちがいい!!

論理的で、それでいて堅苦しくない文章はとても読みやすく、物語自体もテンポよく進みます

さらに、とても共感しやすい友崎くんという主人公と、親しみやすいゲームにたとえた表現によりいつの間にか友崎くんにとても近い位置にまで引き込まれて読みふけることができます

主人公・友崎文也の魅力

可愛い女の子がたくさん登場する作品なのに一番魅力的だったかもしれない友崎くん

いやほんとに

なんといってもその行動力・実行力の高さです

 

「やると決めたからにはやる」と、万年ぼっちにはハードルの高い葵の課題にしっかりとぶつかっていきます

この手の作品では主人公がヘタレて何もできずにタイミングを逃してしまい、読んでいて「ああ、もどかしい!」という気持ちになることが多いですよね
(それはそれで面白いのですが)

しかし、友崎くんは違います

「これは人生というゲームであり、ゲームであるならば手は抜かない」というゲーマー魂のもと、しっかりと行動を起こしてくれます

これは読んでいて本当に気持ちがいい!たとえ行動した結果失敗しても!笑

 

しかもただ行動するだけではありません

葵から受けた課題をただこなすだけでなく、課題の意味の考察や実際にやってみた結果の分析を行い、ノルマを達成したあとも自主的に訓練を行います

隙あらば教わったことを応用・実践する姿勢も素晴らしい

さすが「アタファミ」日本一に君臨するだけあり、ストイックさと頭の良さはもともと備わっているのでしょう

人生における劣等感を持つという共感しやすい(ですよね?)面に親近感を覚え、その一方で関心してしまうほどストイックに頑張る姿を見せられれば、これはもう応援したくなりますね!

本当に魅力的な主人公です

クライマックスの爆発力は最高でした

葵という存在

レベルにあったクエスト(課題)を出し、成果に対して正当な評価をくれる

まるでゲームのようです

ゲームでは頑張れば頑張っただけ成果が出ます

だからゲームは楽しいんですよね

葵は厳しいながらも友崎くんの努力と、それによる成果については意外なほどしっかりと褒めてくれます

自分のことのようにうれしくなってしまいました

作者・屋久ユウキ先生の圧倒的語彙力

なんなんですかね・・・

ほんとうに圧倒的です

気になる方はあとがきを読んでみてください

ネタバレは一切ありませんので

ただただ圧倒されます

 

あの語彙力を全力で注ぎこまれて表現される菊池さんは一体・・・

菊池さんが登場する度に、今度はどんな表現を使うんだ?と楽しみにしてしまいます(笑

 

2巻行ってきます!!