日々ラノベを読む珈琲好き

ラノベの感想を書き連ねたりします。そうでなかったりもします。

弱キャラ友崎くん Lv.6.5 感想

弱キャラ友崎くん Lv.6.5 (ガガガ文庫)

弱キャラ友崎くん Lv.6.5 (ガガガ文庫)

 

最近「き」と打つと予測変換がほとんど「菊池さん○○」で埋まるようになりました

りゃおです

弱キャラ友崎くん Lv.6.5』です

色々な登場人物の視点による短編集です

あのキャラがどんなことを考えていたのかなどが分かって想像の幅が広がります

 

あらすじ

少女たちの想いを綴る、珠玉の短編集!

あの日、彼女はまだ完璧じゃなかった。
あの日、彼女は人前で初めて泣いた。
あの日、彼女はすべてを振り切るスピードが欲しかった。
あの日、彼女は――……。

日南、菊池さん、みなみ、優鈴――。
少女たちのあの日の想いが、ここに紐解かれる。

6巻と7巻をつなぐ彼女の気持ちも……?

弱キャラ友崎くん」の世界がさらに色づく、珠玉の短編集。

 

感想

まだ完璧になる前の葵の話

なんだかんだで共通の言語を持った友崎くんと葵のやりとりが見れる買い物の話

合宿の女子サイドの話や水沢のとある一面の話

色々ありますが、なかでも僕が好きなのは菊池さんとみみみの話です

 

どちらの話も、こう、頑張って生きてるんだーという感じがいいです

 

まずは菊池さんの中学時代のお話です

中学の制服も可愛いですね

 

本の中の世界は温かくて、主人公が頑張ってるとこっちも頑張れる気がしてきて

でもやっぱり現実はなかなか厳しくて

そんな少し酸っぱくてチクリとくるのがなんとも言えない魅力でした

というかなんかもう完全に『弱キャラ』読んでる僕状態

現実つらい・・・

でも菊池さんが頑張ってるので僕も頑張ります

友崎くんたちとの関りでいつか菊池さんも夕日が見れることを期待しています

 

1巻でちらっとでた「猛禽の島とポポル」のあらすじが読めました

屋久先生、こういうのも書けるんですね・・・

こういう優しいお話は大好きです

ポポルが夕日を「見る」シーン

あれはそれまで仲間と過ごしてきた日々があるからこそですよね

独りぼっちだったころのポポルにあの説明だけ聞かせてもほとんど理解できないと思います

あきらめずに仲間を求め続けた努力のたまものですね

『弱キャラ』ってほんとにどこまでいっても努力だらけな作品ですね

心に火をつけられてしまう・・・

 

柔らかく、ゆったりとした菊池さんの話とは対照的に、みみみの方は疾走感があります

序盤は疾走というより迷走といった感じですが(実際迷ってるし)、後半は力強く駆け抜けています

と思ったら最後大暴走していますね(笑)

 

とにかく友崎くんのそばにいる女の子すべてに反応してしまうのが可愛いです

恋する乙女がどんどんポンコツ化していく(笑)

 

何かの特別じゃない、揺らがない軸があるわけでもない空っぽさに鬱々としていたみみみが、ひとつ「なにやらこれは自分にとって大事であるようだ」と気づきを得ます

数字だとか、周囲からの称賛だとか、そいういったものを置き去りにして自分自身をしっかり見据えることができるようになったようです

うむうむ、やはり元気なみみみが一番魅力的です

 

相変わらず風景描写がすばらしいです

みみみが夜の住宅街を走るシーンは、走り抜けるような軽くリズミカルな描写で映像も匂いも伝わってきます

この文章力が欲しい・・・

 

さてさてようやく次の7巻で最新刊に追いつけます

みみみの気持ちに向き合った友崎くんがどんなムーブを見せてくれるのか

楽しみです